モーニング娘。2004 SPRING The BEST of Japan

大阪城ホール
4/3朝8:30
眠い目をこすりつつ、名神高速を愛機12SRを駆って一路、滋賀県草津市へと向かう。
が、高速が微妙に混んでて思うように飛ばせない‥
こういう時、マーチの愛嬌ある顔だと前車に追いついてもどいてくれないし〜(´・ω・`)


10:15
途中、道も空いてきたんでなんとか2時間で草津入り。
一旦P氏の実家にクルマを置いて、大阪へは電車で向かう。
電車に乗って、待ち合わせしてるたかさんにメールして打ち合わせ、しばし電車内でマターリ(´ー`)


12:00
大阪に着き、環状線に乗換。そろそろ待ち合わせ場所の京橋に着くよとたかさんにメールすると、
まだ家に居るとの事。あらら^^;
到着まで時間がありそうだったんで商店街を見て回ったり、ゲーセン入ったりと暇つぶし。


12:50
たかさんが到着し、なんとか合流。腹ごしらえにマックを買い、二人で会場へと向かう。
現地に入り、知り合いを探すと‥すぐ見つかったw
GOMAさん、けんけんさん、遠征で来てるともぴぃさん、よっしーさん、さいまるさん‥etc。
開演までちょっと時間あったんでグッズ買いに行ったり、写真のトレードしたりして過ごす。
こういうみんなで過ごす時間って毎回楽しみ^^


13:45
そろそろ開演時刻も近くなってきたんで、けんけんさんに荷物を預け、
昼公演参戦のよっしーさん、さいまるさんと一緒にホールへと向かう。
入り口が近づいた所で忘れ物に気付く!


「水忘れた‥タオルも双眼鏡も置いてきた‥!」


持ってきたのはサイリウムと光るバトン(こんこん仕様)だけじゃん!(爆
まぁ、無茶しなけりゃ体力保つだろう、なんて思いつつ席に着く。
場所は西側22列。そう遠い席じゃないなと思いつつも双眼鏡を忘れたことをちょっぴり後悔^^;


14:15
会場時刻を少々過ぎたところでようやく開演!ここからがコンのレポw
昼夜参戦して記憶がごっちゃになってるんで両方まとめて書きます^^;

・「浪漫〜MY DEAR BOY〜
最初は新曲!振りわかんね〜よ〜(アタリマエ
カッコいい曲だけどこんこんがステージの向こう側に居ることが多くて見えんかった(´・ω・`)

・「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
この曲は踊らなきゃ!w
って思ったら、こんこんがこっちのステージにキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!
うわぁ!衣装が!かぼちゃパンツだよっ!キャワ(・∀・)イイ!!(爆
この衣装で写ってる写真出してくれたら1枚と言わずもっと買うよ!w
視線はこんこんに釘付け!あぁ、おいらこの笑顔を見に来たんだよ^^
ホント、こんこんの笑顔でおいらは元気になれるんだなぁ、って実感。

・「モーニング娘。ひょっこりひょうたん島
ずっとこんこんを見てましたよ。って、全然曲の感想じゃ無いね^^;

・「Do it! Now」
川o・-・)「あぁ、一生忘れない〜♪」
・「AS FOR ONE DAY
川o・-・)「あぁ、一人ぼっち〜♪」
夜公演、双眼鏡で視線をこんこんに固定。
真剣な眼差しで歌う彼女の姿に惚れ直し。

从*・ 。.・)ノ「あの〜、藤本さんがいません。」
って事でなぜかミキティは不在でした。
センパイにまつわるクイズに答えて、最後まで残ったメンバーは矢口と一緒に曲紹介が出来る。
って事なんだけど、あんまし面白くなかったんで内容覚えてないや‥^^;

・「恋のバカンス
・「エーゲ海に抱かれて」
この辺はマターリと鑑賞♪(´ー`)

このマターリした流れだとカントリーは「先輩〜LOVE AGAIN〜」かな〜なんて思ってたら
一瞬真っ暗になった後、センターステージにミキティが見覚えのある衣装で登場!
川*釻v釻)ほ・ん・も・の・の♪
・「浮気なハニーパイ 」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!
夏コン以来のハニーパイ!こんこんと一緒の振りでマターリモードから一気にヒートアップ!(爆
川o・ー・)σ kissし〜て〜よ〜!ハニーパァ〜イ♪

そしてココナッツ娘。の登場。ミカが卒業への思いを告げる。
最後くらいは持ち歌の「情熱行き未来船」かと思いきや、なんと
・「BE ALL RIGHT! 」マジかよ!
ミカとアヤカの二人だけなのに熱い!(・∀・)イイ!!

続いてはミニモニ。予想通り、
・「ラッキーチャチャチャ!」フルVer.披露!
今回のツアーがミニモニ。として最後の舞台。
けど、最後がこの曲っていうのはミニモニ。らしくていいかもね^^

・「笑顔のデート 最後のデート」これまた初お目見えの曲。
おそらくラッキー〜のカップリングかと。
熱っちい曲が続いて動きすぎたんでちょいと休憩^^;

ひょっとしたらさくら/おとめの曲は今回のツアーじゃやらないかもな〜
なんて思ってたら、このMCでさくら/おとめの衣装で登場!
ひとみ姫はオモロイが、それ以外は正直どこで笑ったらいいのかわからん(爆


各曲ショートVer.だけどさくら/おとめの曲も披露。
・「さくら満開
南北で歌ってる事が多かったんで、こんこん見るのも結構必死w
しっかし耳障りなPPPHに閉口(´Д`)えるおーぶいいー、らぶりー○○○ってヤツね。
あれはこの曲だとゆっくり過ぎて念仏唱えてる様に聞こえる^^;

・「友情 〜心のブスにはならねぇ!〜
从*・ 。.・)「ひ〜とり〜の日もいいんだよ〜♪」
さゆみんが花道で歌い出し!さゆみん前より歌うまくなったな〜^^

・「晴れ 雨 のち スキ」
川o・-・)「ねぇ♪」
手前側左の花道にこんこんが!
こんこんの方を向いて振り真似してたら目線キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!
気がする‥w

・「愛の園 〜Touch My Heart!〜
相変わらずこの曲は熱い!大好き^^さゆみんを見ながら踊る踊るw
晴れ雨〜愛の園で一般っぽい隣の客にROMられる(爆

・「Say Yeah!-もっとミラクルナイト-」
キタキタキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!
おいらもこんこんも大好きなこの曲は熱い!!
もしかしたらやってくれるんじゃないか?ってひそかに期待してたんだよね〜^^

  • VTR- (お絵かきコーナーw)

昼はさくら組のメンバーがおとめ組を、夜は逆におとめ組さくら組の絵を書くコーナー。
お題はメンバーの7年後はこうなってるであろう、という予想図なんだけど、
さゆみんが書いた絵のインパクトがあまりにも強くて、もう他は覚えてません(爆
さゆみんが想像して書いた7年後のこんこんはナイスバディ過ぎ!!w

・「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜-恋のダンスサイト-いきまっしょい!-愛車 ローンで」
ミスムンの途中で転調、なんとメドレーでした。
いきまっしょい!&愛車 ローンでを持ってくるトコがニクイ^^
メドレーの最後は再びミスムンで締める。

・「そうだ!We're ALIVE」
またまたおいらの好きな曲が!
踊りに夢中になってたんでほとんど記憶に無い‥^^;

・「シャボン玉」
この曲も熱いけど‥こんこんの出番少ないしなぁ--;
なんて思ってたら、こんこんの歌パートが増えてました!
さくらコンでさゆパートを担当し、ある程度鍛えられたか、
あるいはなっちの卒業に伴ってパート割が変わったからなのか、理由はわからないけど
なんかねぇ、一生懸命歌ってるこんこんを見てておいらは嬉しくなりました^^

夜公演ではこの曲中にプチハプニングが^^
夜は東側で見てたんだけど、後半はセンター壇上に全員集合して歌うんですよ。
だけどこっち(東)からはメンバーの後ろ姿しか見えないんです⊃Д`)°。
それでも双眼鏡でこんこんを探していたら、視界に映ったさゆがなんかあやしい。
どうやら靴紐がほどけたのか、慌てて直してましたw
おいおい、そんな格好じゃこっちからお尻見えちゃうって!(爆
前からだと他のメンバーに隠れて見えなかったとは思うけど、今回は後ろからも見えちゃうんですよw
だけど、そんなハプニングもさゆだと見てて非常に微笑ましいw
从*・ 。.・)<「シャボン玉〜!」
はちゃんと言えてました。直すの間に合ってよかったね^^

ここでまたMC。こんこんはというと、
川o・ー・)ノ「皆さんに、はなまるあげちゃいま〜す!」ってw
夜公演では愛ちゃんが自分の番来たのに忘れてたのか答えられず、慌ててましたw
その後、やっちゃった〜って両手で顔隠して照れてたなぁw

・「愛あらばIT'S ALL RIGHT」
アンコール前のラスト。なぜかこの曲も覚えてない‥
どうも後半は盛り上がっちゃってるから記憶に残らん^^;

アンコールは
・「ザ☆ピ〜ス」
この曲もいつもながら楽しい!
梨華ちゃんの台詞の時に、おいらは双眼鏡取り出してこんこんとさゆを観察w
夜公演、このときのフォーメーションはこちらから見て左サイド(南)だったんで、
いつも左後ろ後方で遊んでるこんこん&さゆを見るのも一苦労!
ヲタの頭を回避しwなんとか視界に納めると、今回はえりりんも加わって抱き合ってましたw
おいら的にはまた
川o・ー・)σヽ(・ 。.・*从
      プニッ
ってのを見たかったんですけどね(爆

正真正銘のラスト曲は
・「ここにいるぜぇ!
夜公演、右側花道にこんこんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!
こんこんと一緒に
川o・-・)ノ「C'mon say again!!」
もう十分満足ですよ!w残りの体力全部使い切る勢いでジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!
やっぱラストはコレでしょ!


昼公演も終わって水無いのによく体力持ったな〜、
って思いつつ出てきたおいらは水分補給しに速攻売店へ。
そしたら「こんこん湧水(商品名)」が!ネタで仕入れたんだろうか?w
コレはおいらに買えって事だよな?(爆
水分補給しながら、みんなと合流すると、
syuhshiさん、けんぴ〜さん、りんひめ。さんも合流してました^^
またしばしお喋りして過ごすもおいらはツッコまれてばかり^^;
おいらそんなにDDっぽく見えますか?(爆


17:40
夜公演参戦。今度は忘れ物もなく準備万端!
夜は東側19列19番。ちなみにたかさんとおっか〜は何と最前!羨ましい^^;
MCを除けばセットリストも当然同じ。
でも夜のほうがテンション上がってるからより楽しめた気がする^^


20:00
夜公演も終わって、再度みんなで集まる。すると仕事帰りのけいさんも合流してました。
その後はみんなでオフ会へ。
お酒も入ってコンの感想を語りつつ楽しい時間を過ごす。


22:50
オフもお開きになろうとする頃、仕事を終わらせたぴよちゃんが到着。
おいらは次の日が仕事だった為、みんなとはココでお別れ。
そしてP氏と一緒に帰路に着いたのでした。

  • ここから雑感でも。

初の試み、センターステージ。まずは気になったところから。


メンバーが誰一人目の前のステージに居ない時があったのはちょっと‥^^;
また、花道を使わない曲でもセンターで東西南北にローテーションしながら歌うんですが、
ここでも単純に考えて、通常の正面から見るステージに比べたら、
自分の目の前に居る時間は少なくなっちゃってますよね〜^^;
それは、メンバーの誰か一人だけを推してる一途なヲタさんには辛いかもしれません。
おいらの場合、こんこんがステージ奥に行っててどうしても見えないって時は
さゆみんを見る、って楽しみ方をしてましたけどね(ヲイ
娘。DDであればある程、嬉しいステージかと思います(爆


で、今回は四方に花道があった訳ですが、これはステージ同様また高いトコにありました。
花道があることの恩恵を受けられたのはおそらく1階よりも2階前列でしょう!
自分の目線とほぼ同じ高さ、それもかなり近くの距離まで来てくれてるみたいでしたし。


なんだかんだと書いてますが、今回のセンターステージにはおいら賛成です。
なんせ、今までのステージってどうしても最前>>>>>>>>>後方という
ほぼ同じ料金でチケットを買っているにもかかわらず、不公平さがあった訳ですが(オク除く)
上で書いた欠点を差し引いても
「娘。を近くで見れる」
人が増えたのはいい事じゃないかと。
1階のみならず、スタンド席前方ですら間近で見えるチャンスもあるんですから。
これなら少々高いと思っていたチケット代も定価でもいいか、って思いますよ。


さて、今回かなり長々と書いてしまいましたが、それは楽しいコンサートだったからという事で^^
名古屋にも参戦するんで、来週末が楽しみです。
読んでいただいた方、お疲れ様でしたm(_ _)m

会場でお会いした方、楽しい時間を一緒に過ごした皆さん、
そしてモーニング娘。にありがとう!^^