Berryz工房起立!礼!着席!文化放送公開録音
@横浜こどもの国


27日の晩、GOMAさんからメールが着信。
「日曜は来ないんですかぁ?」
日曜?大阪の愛ちんライブは高騰するチケのせいで回避しちゃったし、
なんか他にコンかイベあったかなぁ?と思ったら、
Berryz工房のラジオ「起立!礼!着席!
の公開録音が横浜こどもの国であるんだったね。


公録あるのは知ってたんだけど場所が横浜だけに、
東海から気軽に行ける距離じゃないよなぁ。って思ってて、
すっかり他人事だったんだよね^^;
でもよくよく考えれば、おいらは文化祭に参加するのが19日。
娘。はともかくBerryzの3rdイベは参戦不可能。
ってコトは‥


ここでこどもの国行っとかなきゃ、


舞波にも佐紀ちゃんにもしばらく逢えねぇ!(爆


GOMAさんからも
舞波が!佐紀ちゃんが!キッズDDを待っている!」
舞波だよ、舞波!推し始めてからまだ生で見てないでしょ!?」
「イベも行けないんでしょ!?」
「ここで行かなきゃオトコじゃない!」
「わざわざべるさんの休みに合わせて、急遽公録やってくれるんですよ!」
「イベ行けないべるさんのために!」
「なんて心優しい舞波ちゃん♪」
「それを裏切れるんですか!?」
「別の愛ちゃん行かなくなったのもヲタ神様のお告げなのです」


とまぁ、メッセでGOMAさんから言葉巧みにw
背中を押され、単純なおいらは急遽参戦を決定!(爆
28日の朝、速攻で横浜行きのバスをネットで確認したが、
夜行バスがいくつかあったが、往復バスはどこも満席。
そりゃそうだ‥土日の上に出発1日前なんて状況じゃそうそう空いてないよな‥
やっぱり諦めるしかないのか‥!?いや、行くと決めたら行くのがおいら流!


ココで諦められん!


こうなりゃ意地でも行ってやる!


とヲタ魂に火が点きw
仕事開始直後から慌ただしく探し回りw
ようやく行きも帰りも足を確保できた。
チケもわざわざみどりの窓口まで行かなくてもコンビニで(σ^ー^)σゲッツ!!
便利な世の中になって(・∀・)イイ!!ね。

ヲタの神様に見放されてなかったよ、おいら(爆

交通手段も確保できたら、後は準備!
まぁ、遠征になるのに荷物満載ってのは大変なんでね^^;
29日朝、最低限必要なものだけをバッグに放り込んで出社。
そして必死で仕事を終わらせ、速攻で駅へと向かった。
途中、職場の最寄り駅近辺は大人の店からの呼び込みが多いのだが、
これから小中学生を推しに行く輩に声をかけたって無駄だっての(爆
そして、なんとか集合時間までに名古屋駅に着き、夜行バスに乗り込む。


夜行バスに乗れたはいいが、狭くて窮屈な座席が苦痛になりだす。
眠っても〜♪
眠っても〜♪
寝たりない〜♪
寝たりない♪(爆
って状態。勘弁してくれ〜
片道3.5Kの激安バスだから仕方ないとは思うけどさ(^^;
そんな苦痛に耐えながら窓から入る朝の光を迎えると、横浜を通りすぎて行く!
そう。このバスは東京→TDL→横浜という変則ルートであったのだ。
行程表を見ると横浜着は8:00。
それから現地入りじゃ、おそらく9:30頃か?
今回はキャパがたったの470人しか入れない会場、
しかも必死系キッズヲタが集まるであろう事を考えたら、
そんな時間の到着じゃ、間違いなく列の後半になってしまう!
最悪の場合、入場すらままならないかも‥
遠征してまで入場できず、よくても後ろで観戦なんてのは真っ平御免なんで、
そんな寄り道してる時間は無い!とばかりに東京駅に着いた時点でバスを降り、
携帯の道案内サイトを頼りに現地まで電車で向かう事にした。


東京から現地まではおよそ2時間。
バスでロクに眠れなかったんでホントは寝たかったんだけど、
乗り越したりしては早く来た意味が無いんで眠気と戦う。
暇つぶしに外の景色を見ていると、だんだんローカルになっていくw
現場のこどもの国入り口に7:00到着時点でおよそ100人弱のヲタが集まってました。
おいらよりも1日早くw現地入りしてたGOMAさんと合流し、ノートに名前を記帳して待機する。
開園時間になると親子連れが続々と到着。ローカルな遊び場っぽいのに結構人集まるんだねぇ。
天気予報では曇りってアナウンスされてたのにいい天気。あとで顔見たら焼けてたよw


11時30分になって、一旦列が動きだす。
退屈になってきたんで、持ってきた携帯TVでハロモニ。を見ようとするも、
ノイズひど!画像ぶれまくり。娘。の人数が3倍に見えるw。
ベリイベで娘。見るなというヲタ神のお告げか?(爆
そんなこんなで待ち時間もようやく終わり、12:00に整理券の引換が始まった。
順番通りの配布で、おいらは青色の15番を貰う。115番と思われる。
で、現場に入ると入り口付近はチョークで地面に落書きができるようになってて、
子供の落書きの中に混じって


萩原舞最高!(いねぇよw
Berryz工房 in RKの国(RKてw


とかアフォなカキコが目を引く(爆
公開録音の会場は園内の皇太子記念館。ヲタイベに使ってもいい会場なのか?w
下見を済ませ、食堂で弁当を食べてから引換時に配られたアンケートを書く。
コレ読まれたら電波に乗ってRN晒しですか?w


その後、開始時間まで時間がおしたが、14時30分過ぎに開場。
集まったヲタは結局400人も居なかったみたい。
中に入ると、そんなに広くなく、中央付近でも視線は充分届きそう。
さすがに115番では前列に入りこむスキは無かったが、左ブロックの右側、7列目通路を確保。
まんべんなくBerryz達を見渡せる位置に落ち着いた。
しばらく待たされたが、BGMで流れるBerryz工房の曲に一部のヲタ達のヲタ芸祭となる(爆
みんな元気いいねぇw


そんな中、Berryzの保護者達も隙を見計らって入場してたらしい。
桃子ママはそっくりだったって。おいらは舞波ママ見たかったなw
どうやら公録中も、2階から見てたみたいだね(^^;
そして、MCのK太郎が登場!
そしてみんなのコールでBerryz工房登場!!


公開録音の主な内容は、
おいら達が書いたアンケートへの解答。
二人一組のジェスチャークイズ
ちなここと徳永千奈美ちゃんの誕生祝い
ちなこVSBerryz工房メンバーとのバドミントン対決
プレゼント抽選会
今後のイベント、コンサート等の告知
ってトコですね。


で、おいらは当然、舞波佐紀ちゃんを推しに行ったんで、
二人を中心に見てました。なんで、覚えてる内容はだいぶ偏ってます(爆
それと、執筆時点では放送前ですが、ちょうど6/1放送との事ですんで、
詳しいトーク内容は今夜放送のラジオをお聞きください(爆


とはいっても、それじゃあレポにならないんでw
おいらが覚えてる範疇で書こうかな。
しかし会場内は暑かった!K太郎曰く、「空調が壊れてます」って言ってたけど。
ホントかなぁ?冷房使用料金ケチっただけじゃないの?w


ユリーネとちなこは細くてスタイル(・∀・)イイ!!
特にちなこは足も長くてスラっとしてた。
バドミントンもメンバー内で敵うメンバーはいない?!
今回はちなこの誕生日企画だからケーキも出てきてみんなでおたおめ!
でもハッピーバースデー斉唱途中で早まって火を吹き消しちゃったのはご愛嬌w
りしゃこは相変わらずフリーズ多しw
ジェスチャークイズに至っては雅ちゃんが一生懸命ジェスチャーするも、
りしゃこが答えられたのは1問だけ^^;
K太郎が慌ててフォローする場面が何度もw。末っ子らしさ全開でした。


茉麻は健康1番!とバンザイ!以外のネタも欲しいところ。
でも唯一ちなことの対決でいいセンいったのはなかなか。
しかしほんと背が高いね〜!160cmはあんのかな?
佐紀ちゃんと並んだらどっちが年上かわかんないよねw
桃子はメンバー全員でテーブルを後ろに下げてる時にこけたらしいw
ちなことのバドミントン対決の時にトップバッターだったんだけど、
桃子が「バドミントンやったことないんです〜」ってK太郎に言ったおかげで
練習タイムを作らせた。その功績は大きいw
桃子と一緒に日直を務めた佐紀ちゃんは相変わらずレスが薄いけど、
喋ってない時に口元をムニムニ動かして変顔してたのが面白かったw
しかし相変わらずちっちゃいw
クイズの時とか、微妙にテンパってたトコが非常に可愛らしい。


で、舞波はというと‥
特別目立ちたがりって訳じゃないのか、トークもアピールも控えめ。
でも愛想はいいみたい。キッズイベやベリイベの頃に推してなかったのが悔やまれる^^;
りしゃこ程じゃないけどちょこっとフリーズしてて微笑ましかった^^
ジェスチャークイズでは解答側だったが正解率は高く、頭の回転が早そう。
で、トークの時に舞波をずっとバトンで推してたら‥


舞波からレスキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!


なんていうのか、桃子みたいなとびっきりの笑顔とは違うんだけど、
微笑みながらじ〜〜〜っとこっちを見つめててくれたのね。
舞波がこっち見つめてくれてる時、時間にして4、5秒くらいだったけど‥


照れました(*´Д`)


そして今度はおいらがフリーズしました(爆



11歳の小学生にじっと見つめられて照れるのは、
大の大人として我ながらいかがなものかと思うが


舞波の可愛さの前には無力って事で!(爆


そんなこんなで2時間ほどでイベントは終了。
諦めて行かなかったら間違いなく凹んでたよ^^;
今後も7、8、11月と誕生日企画をやってくれるとの事ですが、
また参戦したくて仕方ありません(爆


もはやおいベリヲタですが何か問題でも?w