モーニング娘。"熱っちい地球を冷ますんだっ。"文化祭2004"

幕張メッセ
同日「浪漫〜MY DEAR BOY〜」発売記念スペシャルイベント
幕張メッセ


18日の夜、仕事を早々と終わらせたおいらは準備を済ませ、
横浜行きのバスに乗り込んだ。席は最後列の左端。
エンジン音うるさいし、テンションが高まってるせいかなかなか眠れない。
途中の休憩は4:30。そんな時間にバスを降りてもサービスエリアの店は閉店中‥
仕方が無いんで眠気覚ましにコーヒー飲みつつ、ベンチで背伸びやストレッチ。
腰の痛みに辟易しつつ、横浜には5:45に到着。
よっしーさんとの待ち合わせまで時間があったんでパンかじって腹ごしらえ。
横浜駅構内ってあんまりベンチないのね^^;ベンチくらいもっと置いてくれよな〜。


電車内で待ち合わせしてたよっしーさんと合流。途中の駅でけんぴ〜さんも合流。
「ヲタは連絡無しでも合える」を実感w
京急で品川まで向かってJRで海浜幕張駅へ。なんか車内に子供多いなと思ったら
ホビーショウも同時開催なんだって。そこら中でカード手に持ってるよ。
娘。トレカ出してるヲタは居なかったな(爆
最寄駅で降りるとホームにてsyuhshiさん、そして構内でうどんこさんとも合流。
みんなで会場に向かうと既にチケット引き換え列は長蛇の列!!
やはり到着遅かったか‥_| ̄|○
どこまで歩けば最後尾に着くんだ?とか思いつつ歩いて、ホールの駐車場に並ぶ。
参加券引換え開始時刻まで時間があったし、よっしーさん持参の娘。トランプで時間つぶし。
時間つぶしとは言うものの、コレがまた面白かった。
最初はゲームのルールがわからなかったがすぐに理解。
ビギナーズ・ラック?のせいか三連勝できちゃったw
そうこうしてると、さいまるさんも合流、たかさん、うっしーさんもわずかに遅れて到着。
ようやく引換えが開始したようで列が動き出す。
たかさんと連絡取ろうにもFOMAに電波届かない!なんてこった--;
長い列のわりには思いのほかスムーズに列が流れ、引換えブースに到着。
みんな同じ係員から引いたら連番決定。Dブロック30番台で4連番。


会場に向かうとグッズ販売所もすっごい列!熱い中、並びたくなかったのもあって、
文化祭入場列に並ぶ。なんかオシャレした女の子が沢山いるなぁ。と思ったら
どうやらエッグオーディションの面接が同時開催だったとの事。
あの中にまだ見ぬ未来のハロメンが居るのかなw
文化祭入場列もかなりの長さ。退屈しのぎに今度はハロー!しりとりを始めるw
コレがまた難しい。何度か"こ"で始まる単語が回ってくるとつい"こんこん"って言いたくなった(爆
"ル"はlulu以外になかなか出てこないし、なぜか梨沙子系のネタ多しw
しまいにはツアータイトルとか懐かしのメンバーとかなんでもありに(爆


10:00、ようやく文化祭開場。
まずは[モーニング娘。スペシャルプログラム](1回目)
まだまだ人の列は多くない。グッズ列に流れてたからかな?
報道陣のカメラも多く入ってたし、ひょっとしたら晒される?w
けんぴ〜さん、syuhshiさんは前方の柵前へ。
よっしーさん、さいまるさん、うどんこさんとおいらは後方にて観覧。
最初はエコモニ。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!
この二人で歌うって大丈夫か?なんて心配してたけど、ひどくなかったよ(爆


次は[エコエコクイズアカデミー]
チーム分けはかおりん、愛ちゃん、えりりんがAチーム
のの、あいぼんガキさんのBチーム(別名バカ女トリオw)
Cチームはやぐとキッズの混合編成。
キッズは毎回メンバー入替え。1回目のCチーム:中島早貴ちゃんとまいまい。
Dチーム:ちなこ、桃子、茉麻
クイズの内容は毎回違うものの、珍解答は無かったような‥
舞波佐紀ちゃん居なかったし、必死じゃなかったんであんまり覚えてない^^;
衣装はグッズ売り場でも売ってるあの水色の、「STOP!THE 温暖化」の熱いメッセージTシャツ。
あのシャツを着たあいぼんは一部で大ウケ(爆


お次はコント。
温暖化を防ぐ努力をした「白モニ。」としなかった「黒モニ。」家族、
20年後の未来はどうなる?!メンバーがコントで演じます!
白モニ。家族は
父 マコ(ヒゲおもろいw)
母 梨華ちゃん(まんま中流家庭のお母さん?)
娘 さゆみん(制服だよ!セーラー服!)
こっちはちゃんと環境保護を進めた設定の家族。
さゆみんが一人テンション高っ!


黒モニ。家族は
父 よっすぃ〜(頑固一徹じゃないよw)
母 ミキティ(田舎のお母さん?)
娘 れいな(れいなも制服!キャワ!!)
黒モニ。家族は地球温暖化を防げなかった設定の家族な訳だけど、
不幸な境遇なんだけど、それはそれで幸せそうな家族にも見えたw
よっすぃ〜腹巻き姿のお父さん役ハマり過ぎだってw
ミキティも以外や以外。お母さん役も似合うね。どっちもいい味だしてますw


しかもこのコントの白モニ。黒モニ。の入替途中にはなんと!


こんこんが白衣姿で登場!!


こんこんの役割はナレーションではあるものの、凛々しくも可愛くもある。
一度もトチる事無くやりきったこんこんに拍手^^
双眼鏡でこんこんの笑顔を目に焼きつけておいらは満足。ちょっと痩せたみたいだね。
その後はやぐが残ってA SEED JAPANの偉いさんとトーク
ちゃんとゴミは分別しましょうってな話だったかな。
おいらの地元は数年前からゴミ分別を実施してるんで言われなくても大丈夫^^
次の登場はカントリー娘。とはいうものの、まいちゃんとみうなだけで、あさみが居なかった^^;
なんか芸人?とのトークだったけど内容はたいして覚えてない。
そんな感じで1回目は終了。時間も迫ってたんで、娘。イベ会場の7番ホールへ移動。
途中でグッズ売り場を見ると、さっきまでの長蛇の列がウソみたいに少なくなってた!
このチャンスに浪漫の会場限定DVDを購入。まったく並ばなくて済んだのはラッキーか^^
会場入りするとかなりの広さ。早速席につくとすぐに会場が暗転。


1曲目は当然、
浪漫〜MY DEAR BOY〜
紫のチャイナ衣装で娘。達が登場と同時に歌いだす。
CD発売から時間も空いてるし、春ツアーでも披露されてたんで、新鮮味こそ薄いものの、
やはり会場で聞くと一体感があって盛り上がる。
続いては
Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
この曲は何度聞いても熱い!地球が冷めるどころか、ヲタの熱気で幕張は熱くなる!!w

MCではルーレットでトーク内容が決まるというもの。
仕切りは愛ちゃん。一生懸命すぎてちょっこす空回り気味?
覚えてるのはなにもここで今更やらんでもって思ったマコの1・2・3・ダァーーー!w
と、ハロー!の好きな曲は?の問いにガキさんが答える。
3位:恋のダンスサイト
2位:Memory〜青春の光
1位:ザ☆ピース!
だったかな。って、どれもガキさん加入前の曲じゃん!
さすが、娘。でありながら最強クラスのモー。ヲタでもあるガキさんらしい解答w


こんこんのMCは確か、
「どうしてそんなに美味しい店を知ってるんですか?」ってな事を聞かれて


川o・-・)「私の趣味ですね♪」 って答えてたw


さすがだよこんこん。飽くなき食への追求は続くのだ(爆


そして、ここにきて新曲タイトルの発表!
タイトルは「女子かしまし物語」だそうです^^;
ま、妙なタイトルの曲には名曲もあるんで期待しますか。


・3曲目はシャボン玉
どんどん熱くなってきて途中、足にきてコケそうになるw
でもここで大人しくなんてできねぇ!とばかりにモニター見ながらガンガン動く。
・ラストはガキさんもヲタも大好きなザ☆ピース!
梨華ちゃんのセリフ部分では恒例のこんこんチェック!!
双眼鏡を取り出し、こんこんに視線を定めると‥
こんこんとさゆみんが向き合ってなんか妖しげな雰囲気。
と思ってたら抱き合った〜〜!こんさゆキャワ!!しかもえりりんも加わったよ!(爆

たった4曲とはいえ、熱っちい曲ばかりで汗だくのヘトヘトになりました。
外に出てたかさんと合流。やっと会えたよ^^;
みんなでしばらくマッタリしてたら2回目のプログラム開始時間に再入場が間に合わず、
2回目はイベントブース柵のさらに後方で鑑賞。
クイズ2回目の出演は
A、Bチームは変更なし。
Cチーム:やぐ、愛理、ちーちゃん
Dチーム:めーぐる、梅さん、舞美でした。
みんなもちろん可愛いんだけど、


また舞波佐紀ちゃんいないじゃん!!


うーん、愛理もめーぐるも元気そう。
でもココで叫ぶにしても距離ありすぎてつまんないし、
たかさんがグッズ買いたいって事でおいらも一緒に行動。
ホール内のグッズ列も从*・ 。.・)長 い !
なんで過去のコンサートグッズとか一緒に売ってんの!w
在庫処分で捨てちゃうよりはある意味エコか(爆
で、ここで「モーニング娘。の奇跡の星☆地球〜熱っちぃ地球を冷ますんだっ。〜」の
DVDが売ってたので、たかさんと手分けして買おうって事に。
で、たかさんにDVD販売列に並んでもらい、
おいらは隣のブースで頼まれてた写真セットを買うために並んだんだけど‥
写真がおいらの10人前くらいで売り切れ宣告が!ガーン!!
たかさんも2枚一緒に買おうとしたらトレカが1枚しかもらえないって事で、
仕方なく再度列に並ぶ。相変わらずこういう所の販売方法って手際悪いね(´Д`)


そろそろ3回目の為に並ぶか。とイベントブースのほうに戻る。
やはりというか、必死系ヲタが"ココが先頭"ってボード持ってたんで、
おいら達もフェンス際でボーっと見ながら待機。
しかしここで問題勃発。
2回目と3回目の間に観客を入れ替える、入れ替えないで大モメ。
ブース内に居た聞き分けのいいヲタは早々に退避するも、一部の最前必死系が意地を張る。
しばらくヲタとスタッフの間で膠着状態に‥
おいら達の後方から段々イラつきだしたヲタから罵声があがる!
ヲタ「出〜ろっ!出〜ろっ!出〜ろっ!」
そんな罵声にいたたまれなくなった連中が外に向かうと、
なぜか拍手が沸き起こった。拍手する意味がわからん。
残りは僅かだが、さすがにあのプレッシャーに耐えた連中だけに一筋縄ではいかない。
ついには警備員が登場。強権発動によって一人、また一人と退場させられる。
最後に一人残ったオサーンヲタが排除され、これで無事開始できるかと思えば、
今度は並んでた連中が入るのに必死w
スタッフの「押さないでください!」の声も彼らの耳にはに届かないのか。
少しずつ入れようとしてるんで、ヲタも必死だ。まぁ前で見たい気持ちは判るけど‥


 必 死 過 ぎ で す 。


おいらだって、舞波佐紀ちゃんがクイズに出るの判ってるんだから、
最後くらいは前に行きたかったよ?
でもね?そんなマナーやモラルに反した行為で得た最前なんて楽しめる?
もし舞台の袖から彼女たちがヲタのそんな姿見てたらどう思うか、考えた事はないのかな?
見てなかったにしたってスタッフからそんな状況を聞かされてたとしたら
いくら自分たちのことを好きなファンだとしたって、いい気はしないと思うけどね。
それに、今回の文化祭はヲタばっかじゃなくて家族連れも来てるんだし、
もうちょっと考えて、人に見られても恥ずかしくない行動をしないと。


で、その騒動でちょいと冷めたおいらは中に入らず、
当初から待っていた位置で双眼鏡を持ってスタンバイ!
舞波佐紀ちゃんに照準を定めた位置だったんで、見るぶんにはバッチリでしたw
エコモニ。さゆみんに視線をロックオン!
ダンス中、手をスカートの飾りに引っ掛け、捲れそうになったのはご愛嬌^^;
そして、待ちに待ったクイズ3回目。
Cチーム:やぐ、佐紀ちゃん舞波

舞波キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!


佐紀ちゃんもキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!

やぐもそうだけど3人ともちっちゃいw
ちなみに佐紀ちゃんは踏み台に乗っていたのかやぐよりも頭の位置が上でした(爆
で、Dチームは:りしゃこ、ゆりーね、雅でした。
Cチームの舞波とDチームのりしゃこが隣り合ってたんですが‥

りしゃこよりも舞波の方が背低いよ!

そうか!おいらはBerryz工房のちっちゃい2トップ推しだったのか!w
などとアフォなことに気が付きつつ、双眼鏡を覗き込む。
Cチームはやぐがフリップに書き込んでいた為、佐紀ちゃん舞波の出番は少ない。
途中やぐが声をかけると、うん!って頷く舞波
両手を後ろで組みながら、やぐが答え書いてるとこを覗き込む舞波
先生が答えの解説してる時に話全然聞いてなくて、スマイル振りまく舞波
(満面の笑み、といったちなこや桃子とはまた違うのが舞波スマイル。じ〜っと見つめるのが特徴。)
同じく、りしゃこも話聞いてなかったっぽいw
佐紀ちゃんはマジメに解答考えてたみたい。
でも、する事がなくなると口元をムニムニさせて変顔する佐紀ちゃん

うわー!二人とも可愛すぎだから!
双眼鏡を覗き込みながら
「うわ、可愛い!」
「あ〜、舞波可愛いわ〜」
佐紀ちゃん変顔してる!キャワ!!」
とか口にする三十路前の男は間違いなく駄目人間だよ(爆


あ、梨沙子も雅もゆりーねも可愛かった。ってかキッズ3人で考えてる方が
喋る機会だって増えるし、絶対オイシイじゃん!
舞波も面白い発想できる子なんだし、もうちょっと前に出してあげたいなぁ。
と、舞波佐紀ちゃんの行動に注目してたらあっという間にクイズコーナーは終了。
さて、あとは回ってない所見て帰るか。と思ってたら、
舞台上にはドナルド(アヒルじゃない方ね)が現れ、インタビューに答える。
もうキッズの出番ないな。と思ってその場を離れた直後!改めてキッズが壇上に勢揃い!
どうやら体操タイム?らしい。ドナルドを真似てキッズも全員で踊る。


帰ろうとしてたおいらは慌てて引き返して舞波を見ようとするも、
他のメンバーに隠れて見えない‥
あ!しまった。キッズに夢中でよっしーさん放置してごめんm(_ _)m


その後は再度グッズ売り場回ってからケナフバッグ注文した後、たかさんとお別れ^^/~
見てなかった会場内のプッチミュージアムを見て回る。
衣装自体には萌えないけど、やっぱり目が行くのはこんこんとキッズの衣装。
キッズの衣装は娘。の衣装と並べて展示されてるのを見ると
やっぱり小さく、子供服に見えました(それが普通かw)
改めて佐紀ちゃん舞波のちっちゃさを実感。そうだよなぁ、小中学生だもんなぁw


文化祭終了後は、おいらが乗る帰りのバスまでだいぶ時間があったんで、
なっちコン参戦メンバーを推しに中野方面へよっしーさんと移動。
新宿に着くも、けんけんさんに電話やメールしても返事が来ない‥
まさか何かあったとか!?
各方面に連絡したら「みんな一緒に居るよ」と、さいまるさんからの返事が。みんな???
そしたら中野では3回目のプログラム前に帰ってたけんぴ〜さん、syuhshiさん、うどんこさん、
そしてけんけんさん、まーぼーさんと合流してプチオフ。
またしても、「ヲタは連絡無しでも合える」事にビックリw


中野プチオフ終了後、それぞれの帰途へ。
おいらとよっしーさん、けんぴ〜さんは東京駅に着いたGOMAさんをお迎えに。
合流後、GOMAさんに今日のイベの流れなんかを話しつつ、こんこんグッズを戴く。
そうこうしてるうちにバスの出発時刻が迫ってきた。
爆睡してたけんぴ〜さんを起こして、徹夜するみんなと別れて横浜へと移動。
バスに乗り込むと同時に疲れていたので眠りにつく‥
そのまま翌朝の名古屋到着まで起きる事無く爆睡でした(_ _)Zzz..


そんな訳でレポを終えます。参戦&お会いした皆さんお疲れ様でした^^
またしてもヲタヲタしい一日だった訳ですが、みんな揃って楽しく過ごせました。
それに、疲れはしたものの、こんこんや舞波の笑顔にパワーを貰って元気一杯になりました。
今度のハロコン名古屋も楽しみだなぁ^^