Hello! Project 2004 SUMMER〜夏のド〜ン!〜

@大阪城ホール参戦レポート


さてさて、一週間振りのハロコン2004夏。今回は大阪です。
おいらは代々木には行けないので今回で見納めでした。


当初は名古屋でも見たし、夜公演だけでいいかな〜。とも思ってたんですが、
そのチケットは16列右サイド。
おいらの大好きなこんこん、舞波さゆみん佐紀ちゃんetc...
は歌ってる時以外、みんな左サイドで待機してる事がほとんどなのです。
筋金入りのキッズヲタにとっては右サイドは神の席だが、
おいらにとっては推しが全然居ない‥
これでは激しく不完全燃焼になりそうな予感‥
かといって某オクで左サイド(σ^ー^)σゲッツ!!しようにもタマ不足、
&前方の高額チケしかない(´・ω・`)ショボーン
そんな折、当日券が出ることを知り、それならスタンドとはいえ左サイドが狙える!
そう確信したおいらは公演前日に昼公演の参戦意志を固めたのでした(爆


そして24日朝、自サイトに書き置きを残しw
12SRを駆って一路大阪へ。
行楽渋滞にも巻き込まれず、順調にクルマは西へと向かう。
奈良辺りに差し掛かった頃、GOMAさんからメールが。
どうやら書き置きに気付いてもらえたようでw
一人で昼公演出るのなら連番しませんか?との事でした。
せっかくのハロコン、どうせなら一緒に見る人が居る方がより楽しめる訳で^^
じゃあぜひ連番しましょうとの事で合意。そうこうしているうちに大阪到着。
たかさんの家にクルマを停めさせて貰い、しばしマッタリする。
そして時間も来たので電車に乗って大阪城に向かう。
たかさんは教習所の試験があるという事なので一旦お別れ。


大阪城に着くと人モー。ヲタだらけ。当然かw
早速当日券の販売所を探すと、まだチェーンで封鎖されており、
係員曰く公演開始1時間前までお待ちくださいとの事。
路面からの熱、直射日光のWパンチであっつい中、列に並んでいると
GOMAさん到着。
そしてチケ購入窓口で係員のお姉さんに
VELL「ステージの"左側から"見える席ありますか?」
そうしたらお姉さんは指でステージの左を指しながら、
「こっちですね?」と言うので、そうです〜と言ってスタンド席のチケを購入。
この時Gブロックのチケを貰ったのだが二人して罠に気付かなかった(爆


まだ時間もあったんでマックで昼食。マックグランは非常に食べにくい^^;
今度はぴよちゃんからメールが。「トレーディングポスター買っておいてください〜」
開演30分前に言わないでもっと早く言っておくれ‥
で、グッズ売り場で4枚購入。おいらが選ぶと大抵この手のグッズはハズレばっか引くんで(泣
右側から4枚取って購入。後から聞いた話だとまたしても微妙なメンバーしか出なかったとの事^^;
そして開演時間間近になっていざスタンドへ。
随分奥まで歩くんだなぁとか思いつつ指定の席に着くと、そこは




右サイドでした!!(爆




大阪城ホールのスタンド席は初めてだったんでGが右ってわかんなかったよ^^;
あのお姉さん、指差し確認までしたのに間違えてくれたなぁ‥
またこんこん、舞波の逆サイドだ⊃Д`)°。
しかしながら、真下が階段でスタンド最前。割と見易い席なんでまだよかったよ。


席に着いて参戦準備をする間も無く、「GOOD BYE 夏男」が流れ出す。
とりあえず双眼鏡を取り出し、ステージを見る。
冬のハロコンでもそうだったけど、夏男ダンスを踊る愛理は(・∀・)イイ!!
(思わず公演終了後、極悪セットの愛理写真をGOMAさんに譲ってもらったよww)
まだまだ成長期なのか愛理は背が結構伸びてるみたい。
そしてキッズダンサーがステージをはけて
「YOUR SONG〜青春宣誓〜」
「奇跡の香りダンス。」と続くも
おいら的には最近のあやや曲はどうも推せない曲ばかり。(あややが悪い訳じゃないが)
なので双眼鏡でステージ後方を見る事に集中。ごめんよあやや


お!振り真似してるこんこんもさゆもれいなもキャワ!!
舞波佐紀ちゃん茉麻も定位置に居るね。
右側を見ると桃子、りしゃこ、ちなこ、ゆりーねも居るが、
あれ?雅が居ない?いや、左サイドに居るのか。珍しいなと思って見ていたが
どうも左サイドでBerryzの黄色い衣装を着てるのは舞美っぽい。


え?まさか‥!休み?!


だとしたらGOMAさん凹むんじゃ?これは言おうにも言い出せないぞ‥。
そして最初のMCでまことが
「今日はBerryz工房夏焼雅ちゃんが学校行事の為お休みです。」
えーーーー!(;´Д`)
左で座り込むGOMAさん‥
そりゃないでしょ?って感じ。
学校行事でしょ?あらかじめ判ってたんじゃないの?
そんな事なら告知しとくべきだと思うんだけどなぁ。
公演早々にガッカリさせられてもねぇ^^;
これ以降GOMAさんはやぐちボードを武器に善戦。
あれだけデカいのをスタンド最前で出すんで目立つ目立つww
そりゃ係員にもマークされる罠w


次はメロンで「さあ、早速盛り上げて いこか〜!!」
そして「涙の太陽」と続く。
さすがに名古屋で2回聞いてるんで曲は覚えつつあるものの、
視線は待機中のこんこん&舞波に集中(爆
涙の太陽で振り真似するBerryz3人娘(茉麻舞波佐紀ちゃん)が


めっちゃ可愛い!


キッズも娘。や他のメンバーも同じ振り真似してるんだけど、
舞波だけ微妙にズレたり間違えてるトコがあって微笑ましい(爆
(文化祭のドナルドと踊るとこでも舞波はそうだったなぁw)


え?メロンの感想ですか?
いやぁ、この2曲じゃメロンの真髄は見えてこないでしょう^^;
メロンは会場全員が4人と一緒になって盛り上がる熱狂的な熱さこそが華だと思うんでね。
8月の美浜海遊祭には期待してるけど、今回は正直Berryzの方に
興〜味しんしんし〜んwだったんでねぇ。


今度は耳慣れたイントロが。
W With 圭ちゃん、アヤカ、あっちゅで「淋しい熱帯魚
ここらでようやくエンジン始動w
実はWinkが歌ってた頃ってのは興味無かったんで、おいら覚えてないんだけど、
これが(・∀・)イイ!!ぜひW&Berryzコンでも聴きたいなぁ^^
MCを挟んで(内容は覚えてないので割愛)
制服姿の愛理、めーぐる、舞美、梅さん、
そしてバックダンサーはまいまい、ちーちゃん、サッキーが登場し、
「乙女 パスタに感動」
おいら、黄色いタンポポ畑はDVDでしか見てないんだけど、
ちょうどその時に歌ってた曲なんだよね。
やっぱりその頃からヲタやってる人達からすると今回のコレは非常に不評。
まぁ古参ヲタにとって思い入れの強い曲だから仕方ないとは思う。
ただ思い出がぶち壊しっていう気持ちも判るがそれだけで否定ってのはどうかと。


おいら的には好きな曲だし、コレを違うメンバーで歌われる事への特別な感情は無い。
愛理やめーぐるたちも笑顔で楽しそうに歌ってるし、悪いのはあの子達じゃない。
もう少し温かい目で見られないのかなぁ‥。
それに、いい曲なのに歌う機会が無くなったら封印されちゃうなんて勿体無いよ。
いい曲は新たな歌い手によって名曲として昇華させていって欲しいと思う。
(勿論、安易に使い回さないって事が前提になるけど。)


そして会場は暗転し、
かおりんの新曲「ドアの向こうでBellが鳴ってた」
ゆきどんで「さらさらの川」と続く。
う〜ん‥
まぁ曲については特筆する事も無いんだけど、一言言いたいのは


もう少し照明なんとかならんのかい!


舞台上が雰囲気作りの為に暗くて待機メンバーが見えない。
表情はおろか、どこに居るの?ってくらい見えないんだってば!(>.<)
ここでまたMC。MCになる度に脱力するね、今回のハロコンは。
でも夜公演での絵日記コーナーは爆笑!
年長メンバーからはさゆみんが発表。
山口県出身のさゆみんは夏休みの思い出を
「ほたるがキレイでした」と言い幻想的な絵を披露。
MCのまことが「幻想的ですねぇ」と褒めるも


从*・ 。.・)「幻想的って何ですか?」



会場は爆笑の渦に巻き込まれる(爆
あまりにもさゆみん発言のインパクトが強くて他の子の発言忘れちゃったよ^^;


次の登場はなっち。
「だって 生きてかなくちゃ」
「晴れ 雨 のち 好き」
を歌い終え、花道でMC。そして新曲「恋のテレフォン GOAL
イントロの「ドゥ ドゥワ♪ドゥ ドゥワ♪‥タラッタラーララ!♪」からなにか楽しそう。
なんだかファンキーな曲だなぁ。振りも楽しそう。と思いつつ聴いていると
「こ〜い〜の ピロリン ピロリン テレフォンゴーーール!♪」
ピロリンピロリンって何ですか!(爆w
ハニーパイ以来のファンキーソングをなっちが歌うってのが(・∀・)イイ!!
1回聴いただけで発売日になっちのCD買いたい!って気にさせられました。
(え?名古屋でも聴いてるでしょ?って?
先週は失礼にも待機席ばっか見ててこの曲の魅力に気付いて無かったもんで^^;)
今度は裕ちゃん登場で「DO MY BEST」
祐ちゃんが居なかったら今のハローはありえない。
そういう意味で敬意を表して盛り上がる。
待機席のメンバーも全員起立!w
でもちょっと前からこんこんとミキティが裏へ。


そう、この曲の準備の為でした。
「シャイニング 愛しき貴方」カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
しっとり聴かせるこの曲はハローでは珍しい曲調。
ミキティがメインで歌い上げ、こんこんがコーラスを務めます。
って。これじゃ藤本美貴紺野あさ美カントリー娘。じゃ?
主従関係まったく逆ですww
冗談はさておき、この曲は家でじっくり聞き込んでみたいです。


またしても耳慣れたイントロが!
花道にはWの二人が!そう!「サウスポー」
ほとんど二人揃って歌ってるからPP入れようにもどうしたらいいやらww
歌い終わってメインステージに戻るW。
続いてドラえもんのEDテーマにもなっている「あぁ いいな!」
ここでWの後ろには黄色い衣装の天使たちが!Berryz工房だ!
W&Berryzコンでもこういったバックダンサー的なフォーメーションを見たい気も。
ごめんなさい。白状するとBerryz工房に視線ロックオン状態でした(爆
やっぱり可愛いね。ハァ━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!
この曲は振りが可愛いんですよ。足踏みする舞波に萌えるww
しかしあの衣装作った人は確信犯ですか?
スレンダーな佐紀ちゃんやちなことは対照的に、
舞波と桃子はどんどん成長中だって事がよく判ります(謎w


またまたMC。夏休みの予定は?と聞かれる内容だが、
佐紀ちゃん茉麻はMCで喋るが舞波は後ろにちょこんと座ってるだけ。


チャーンス!


舞波が歌以外で右サイドにやってくるのはココしかない。
早速スケッチブックを取り出し、舞波にアピール。
まずは「舞波」と名前を大きく書き、気付いてもらう。
次に「まいは かわいい」とストレートにw
(まいまいでもまいちゃんでもないので間違えないようにw)
お!ちょうど真正面って事で見てくれてるっぽい。
でも笑顔が少ないなぁ。舞波らしいといえばらしいんだけど。
そこでGOMAさんのアイデアだったんだけど


「ねぇ」


「笑って」


と出してみる(爆


舞波の反応は如何に!?















舞波はキョトンとした顔で見てくれただけでしたw
やっぱり通じなかったか^^;
そうこうしてるうちにMC終了。

ごっちん登場で
手を握って歩きたい
「横浜蜃気楼」
「原色ギャル 派手に行くベ!」
ここからますます盛り上がる。名古屋レポと内容は同じなので割愛。

そしてセミファイナル!Berryz工房登場!!
ようやくキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!
「ファイティングポーズはダテじゃない!」のイントロが流れ出した瞬間、
おいらのエンジン回転はレッドゾーンまで一気に上昇!!(爆
特に夜公演では目の前が通路だったのでやりたい放題!!ww
「ビックリー♪ビックリー♪」って腕振ってジャンプしまくってたら
係員にマンツーマンディフェンスされる憂き目に遭いました(´・ω・`)ショボーン
まぁそんなのいちいち気にしてたら楽しめないんで、遠慮なく踊ってましたけど(爆


そしたらその係員、目の前に立ちふさがりやがんの!


こっ、こいつ!おいらに天使の舞を見せないつもりか?
おいらの右隣だって結構暴れてたし、
左隣だってヲタ芸師が通路まで使って暴れてたのに、
何故おいらだけをマークする?冗談じゃない!


流石に「ハピネス〜幸福歓迎!〜」もジャマされては敵わない。
ここは大人しくROMに徹して奴の気を他のヲタに逸らそう。
さっきまでとはうって変わって双眼鏡を構え、舞波のダンスを見る事に集中する。
お!ソロパートしっかりもらってる!ダンスも可愛い!
細かい事は気にせず、可愛い舞波に見とれてました。
この曲が発売されるのってまだ一ヶ月も先の話なんだよねぇ。
あんまり焦らさないでほしいなぁ。シングルVが激しく楽しみで仕方ない。


さぁ!キタキターーーー「ピリリと行こう!
鬱陶しい係員もいつのまにか居なくなってたし、再びエンジン全開!
「1!2!1・2・3!GOーーー!!」の掛け声をあげて、
花道に向けてBerry達が走り出す!


眠っても〜♪「佐紀ちゃん!」


眠っても〜♪「(雅!)」


寝たりない〜♪「茉麻!」


寝たりない〜♪「ちなこ!」


遊んでも〜♪「桃子!」


遊んでも〜♪「友理奈!」


まだ足りな〜い♪「りしゃこ!」


まだ足りな〜い♪「舞波ー!!」


とまぁ、派手にBerryzDDっぽく叫んでみたり(爆
特徴的な振り真似して踊ってみたりとハロコンの中でここが一番楽しい!!
そうしてクタクタになった直後、モーニング娘。登場!
女子かしまし物語」の振り真似に挑戦してみる。
サビの振りはピリリ&恋レボっぽく簡単だが、
後ろで踊ってるメンバーの振りに合わせて踊るのは難しかった。
浪漫〜MY DEAR BOY〜
「愛あらばIT'S ALL RIGHT」
恋愛レボリューション21
「I WISH」
と続くが、ごっちん以降、体力の消耗がかなり著しかったんで、
双眼鏡でこんこんの麗しい姿を見ながら回復モードへww
さゆみんのダイナミックなダンスも見所ですw


ラストは、
「Yeah! めっちゃホリディ」
名古屋レポではネタバレ防止に敢えて濁して書きましたが、もういいでしょうw
ハロメン全員がステージに立ち、あっちゅの「ラストはこの曲!」の煽りに
Go Girlキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!! とか思ったら‥!
「Yeah! めーっちゃ、ホーリディ♪」(゜Д゜)ハァ?
ありえないって!この流れなら絶対Go Girl来るって思うでしょ?
曲が流れた瞬間、呆れを通り越し、憤りすら感じて棒立ちになった訳だが‥
この曲で締めるなんてスタッフは一体どういうつもりなのよ?
あややコンなら盛り上がれるんだけど、ハロコンでコレはないでしょ?
いくら推しメンがステージに居るったって心中複雑で仕方ない。
全員での「ズバット!」や「スラーッシュ!」なんてあざとすぎ^^;
コレは乙女パスタのとこでも書いた「安易な使い回し」そのものだと思う。


まぁ、本当のラストに
Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
を残してくれてたんで、後味悪いままの締めじゃなくてホントに良かった。
そんなこんなで色々あったけど、4公演参戦して結果的には楽しめました。
今回のハロコンはキッズヲタの為にあるといっても過言じゃなかったねw


その後、会場推しの皆と京橋で飲み会。
8人中参戦してたのは3人(爆
コンサートが楽しいのは、娘。やBerryz工房のパフォーマンスだけじゃなく、
こうやってヲタ話が楽しめる仲間が居るからだとおいらは思ってます^^
急遽連番を申し出てくれたGOMAさん、
宿の提供してくれたたかさん、
会場推しに来てくれた皆さんありがとう、そしてお疲れ様でした〜m(_ _)m