愛機12SR復活!!

こんばんは、ハロヲタ兼クルマヲタのVELLです。こんばんは^^
先日の事故で傷ついた愛機12SRを修理に出してはや10日。
ようやく修理を終え、おいらの手元に戻ってきました^^
いやはや、この10日間はホント長かった。
代車も現行型マーチだったんだけど、
同じ形状のクルマでありながらこうも楽しさが違うとはね^^;


キレイに直った愛機に乗り込み、イグニッションキーをオン。

見た目は標準車と変わらないけど、その中身は
イカム、ハイコンプ化されたチューンドエンジン。
更には軽量化されたフライホイールの為、
アイドリングも標準車よりちょっと不安定。
この12SRにのみ搭載される、チューンドCR12DEエンジンに火が入ると、
アイドリング状態でも勇ましい排気音が響きだす。
でもおいらは、この”手が入ってますよ”的な雰囲気が好きなんですよ。
フツーのクルマがいいって人には理解しづらいみたいだけどww
さすがに10日ずっとAT車にまったり乗ってたせいか、感覚がすぐには戻らず、
停止時にクラッチペダル踏み忘れエンストする、というw
ある意味お約束的なボケをかましてしまった訳ですが^^;
5分も乗れば普段通り、高回転までブン回してました(爆


やっぱりキビキビしたハンドリングに、俊敏なアクセルレスポンスもそうだけど、
マニュアルミッションのシフト操作って楽しい!
自分の意志にクルマが即反応する、両手両足と四輪が直結したかとも思える
このダイレクト感はAT車では味わえない感覚なんだなぁ、と今更実感。
なんか久々にサーキット走行会やジムカーナ練習会に行きたくなってきた^^
5月は現場も無いし、たまにはクルマ遊びでもしようかと画策中ww